人間としてダメなミス

失敗から学ぶ、というのはビジネスパーソンなら日常的にやっていることだと思う。

 

私が昨日やらかしたのは、ダブルブッキングとアポへの遅刻。

こんな失敗するなんて、と我ながらわりと落ち込んだので、このミスを振り返って次に絶対起こらないようにしたい。

 

まず、ダブルブッキングについて。片方は毎日ルーティンでやっている他の部署の人との共同作業。もう一方はわざわざアポを取って入れた特別な用事。なぜか、このふたつが結びつかなかった。

というのも、いつもの予定を『予定』としてカウントしていなかったことが原因。スケジュール帳に書くまでのことではないからだ。うっかりダブルブッキング。ダメポイント1。

 

ダブルブッキングまでは、片方の予定を調整するなりすれば大事には至らない。しかし今回、私はダブルブッキングに気がつかなかった。しかも、アポを取った方の予定を失念していた。いつもの作業に何も考えずに向かい、他人の電話でアポの失念に気づく。ダメポイント2。

 

改善策は、とにかく予定をすべて一括で管理すること。プライベートを分けたい気持ちもあるけど、ダブルブッキングのリスクを考えるとやっぱりこれが1番。

 

帰り際、人生初のバーチカルタイプの手帳を購入した。前より刻んで生きよう。