あなたの常識はあなた以外の非常識

今日、職場のおばさんたちの愚痴を聞きながら昼ごはん食べてたんだけど、本当に悪口って自分本位で生産性ないんだなーってずっと考えて

た。

 

あの人は大して仕事してない。とか。この間こんなミスしてて本当使えない。とか。

 

だって、普通にミスなく仕事してれば話題になんてのぼることないんだから、たまにミスして、ミスばっかしてるって言われるのはおかしいよね。そもそもその人仕事ぶりのほーんの一部しか知らないくせに、大したことしてないとか何で言い切れるの。

あの人は「仕事しない」んじゃなくて、「自分の都合のいいように動いてくれない」ってことなんじゃないんですかね。

 

でも、あなたの常識はあなた以外の人の常識ではないんだなあ。そのことを分かってる人が何人かいるだけでもっとすみやすい世の中になるのになあ、って思った。